オーパス ─OPUS─
プライバシーポリシーについて
 株式会社オーパス(以下「当社」)は、システム開発およびWEB構築のワンストップソリューションを柱に、さまざまな情報サービスを通して新しい価値をお客さまに提供してまいります。それらの業務遂行にあたり、お客さまの情報資産はもとより、お客さまならびに協力会社をはじめとするすべての取引先、当社の役員および全社員のあらゆる個人情報の保護を社会的責務と認識し、当社における企業活動の最重要課題の一つと定め、お客さまの信頼にお応えすることをお約束いたします。
また、個人情報保護管理体制の確立を図り、適切な安全対策を継続していくにあたり、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施及び維持することを宣言いたします。
個人情報保護方針
1. 当社は、すべての事業で取り扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取り扱いに関し、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
4. 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。
6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。
:
平成18年4月1日
最終改定
:
平成25年8月30日
株式会社オーパス
代表取締役 小栗 仁弥
<個人情報保護方針についてのお問い合わせ先>
株式会社オーパス 苦情・相談窓口
TEL:03-6272-9871(受付時間 平日10:00〜18:00)
個人情報の取り扱い
株式会社オーパス
代表室 チーフ
当社は、お客様の個人情報をご希望に添って取り扱うとともに、正確性・機密性の保持に努めています。以下の内容をご了解いただき、個人情報をご提供頂けましたら幸いです。
1. 個人情報の利用目的について
当社は、個人情報を下記利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
(1) 開示対象個人情報の利用目的
(a) お客様(取引先)の個人情報 :契約履行及び業務遂行のため
(b) お問合せの個人情報 :問合せに回答するため
(c) 採用応募者の個人情報 :採用選考及び連絡のため
(d) 従業者の個人情報 :雇用管理のため
(e) 退職者の個人情報 :退職者管理のため
2. 開示等の手続きについて
(1) 開示等の請求について
(a) 開示対象個人情報の利用目的の通知
当社がご本人から、ご本人が識別される開示対象個人情報について、利用目的の通知を求められた場合には、遅滞なくこれに応じます。
ただし、下記1)〜3)のいずれかに該当する場合、又はご本人が識別される個人情報の利用目的が明らかな場合は利用目的を通知いたしませんが、 そのときは、ご本人に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由をご説明いたします。
1) 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
2) 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事業者の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
3) 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(b) 開示対象個人情報の開示
当社がご本人から、ご本人が識別される開示対象個人情報の開示 (ご本人が識別される開示対象個人情報が存在しないときにその旨を知らせることを含む。)を求められたときは、 法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、ご本人に対し、遅滞なく、当該開示対象個人情報を書面 (開示の求めを行った者が同意した方法があるときは、当該方法)によって開示いたします。
ただし、開示することによって下記1)〜3)のいずれかに該当する場合は、 その全部又は一部を開示いたしませんが、そのときは、ご本人に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由をご説明いたします。
1) 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
2) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
3) 法令に違反することとなる場合
(c) 開示対象個人情報の訂正、追加又は削除
当社がご本人から、ご本人が識別される開示対象個人情報の内容が事実ではないという理由によって当該開示対象個人情報の訂正、追加又は削除 (以下、「訂正等」という。)を求められた場合は、法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、 利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、当該開示対象個人情報の訂正等を実施いたします。
訂正等を行ったときは、その旨及びその内容を、 ご本人に対し、遅滞なく通知し、訂正等を行わない旨の決定をしたときは、その旨及びその理由を、ご本人に対し、遅滞なく通知いたします。
(d) 開示対象個人情報の利用又は提供の拒否権
当社がご本人から、ご本人が識別される開示対象個人情報の利用の停止、消去又は第三者への提供の停止 (以下、「利用停止等」という。)を求められた場合は、これに応じます。 その後は、遅滞なくその旨をご本人に通知いたします。
ただし、(b)の1)〜3)のいずれかに該当する場合は、利用停止等を行いませんが、そのときは、 ご本人に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由をご説明いたします。
なお当該ご請求のうち、開示及び利用目的の通知のご請求につきまして、当社所定の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。
(2) 開示等の請求先
開示等のご請求は、当社所定の申請書(a)へ所定の事項を全てご記入の上、ご本人様の確認のための書類(b)を同封し、下記宛へご郵送いただくことになります。封筒には「開示等請求書類在中」とお書き添えください。
(a) 当社所定の申請書
・個人情報 利用目的の通知・開示請求書(※PDFフォーマット)
(b) 本人確認用の書類(※下記「本人確認用書類」参照)
<請求先>
〒102-0092
東京都千代田区隼町2-13 プライムビル7F
株式会社オーパス 苦情・相談窓口担当 宛
(3) 代理人による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人に委任する場合は、(3)・(a)及び(b)の書類に加えて、下記の書類をご同封ください。
(a) 法定代理人本人確認用の書類(※下記「本人確認用書類」参照)
(b) 委任状(※PDFフォーマット)
ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本もしくは抄本、または住民票をご提出いただくことも可能です。
本人確認用書類(下記いずれかのコピーを提出)
・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・年金手帳
・その他本人確認できる公的書類
*写真がある場合は1種、無い場合は2種が必要
*提出書類に申請者の機微情報がある場合は、その部分をマスキング
(4) 開示等のご請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
(5) 開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求にともない取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。 提出いただいた書類は返却いたしません。 開示等のご請求に対する回答が終了した後、適切に管理、廃棄させていただきます。
(6) 手数料及びその徴収方法
利用目的通知もしくは開示請求1回につき、1,000円(税込み)を頂きます。
個人情報開示等請求書を郵送される際、現金書留にて1,000円を同封して下さい。
3. 個人情報の取り扱いに関するご相談・苦情について
当社の個人情報の取り扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、
下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
株式会社オーパス 苦情・相談窓口
TEL:03-6272-9871(受付時間 平日10:00〜18:00)

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